せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

NHK

NHKの何が好きかというと、最近はそうでもないけど、ちょっとしたBGMとかにものすごいスケール感を漂わせるものがあったりして、普段聞く分にはなんの変哲もないただのジングルであったりするのに、酔った頭で聴くともうたまらないときがあるところだ。民放だとこうはいかない。
正午のニュースのオープニングなんかはもう、ただいまこれから歴史に残るニュースを人類の皆様にお伝え致します。みたいな響きなので、その後に、普通に環境税についてとか、防衛庁長官のコメントとか、そういうことが報道されていたりするととってもがっかりする。あのオープニングミューズィックの後にはどう考えても、あと10分で人類が滅びることが判明しました、とか、皆様が過ごしているこの日常が、すべて作り物であることが明らかになりました、とか、そういう、現実感のまったくないニュースがひたすら淡々と現実的に読み上げられるべきなのに。
というかこれはNHKが悪いのではなくて、朝から酔っている自分がいけないのです。死ねばいいのに。死ねばいいのに。しかし海老はうまいなあ。本当はカゴメの瓶詰サルサで炒めて食べようと思っていたのに、冷蔵庫から出したその瓶の蓋がどうしても開けられなくて挫折したので、タバスコ入りマヨにつけて食べているよ!うまい!
あと全然関係ないんですけど、森永ダースのジャンドゥーヤがものすごく好きなので、大人買いしてしまうかもしれません。そしてふと思ったんですけれど、本当の大人は、大人買いなんてしない。