せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • イカレーのような何か
  • らっきょうの蜂蜜醤油漬け
  • オレンジ

イカレーって何を入れればタイカレーなんだろう。
とりあえず、アジア系辛いものが食べたくて、かつ調味料は買い足さずに家にあるものだけで作ろう、ということになった。(かぼちゃとパプリカだけは新たに買ってきた)
具は鶏もも肉、かぼちゃ、さやいんげん、パプリカ、なす、たまねぎ。鷹の爪とにんにくとみじん切りのたまねぎを炒めたあと鶏肉に火を通し、S&Bのカレー粉を投入。よく混ざったらほかの材料をドカドカ入れてココナツミルクと塩。カイエンペッパー。ナンプラ。ヨーグルト。気が向いたのでちょっとだけほんだしを入れる。以上。フライパンで作った。4食分はできた。だがこれが果たしてタイカレーなのかどうかわからない。食べてみると、何かが足りないような気もするが、足りる足りないではなく素材の選択や調理の腕の問題のような気もしないでもない。ほんだしを入れた時点でダメな気もする。まあいいや。食べると体中の毛穴からドドッと汗が噴き出てきて、とってもきもちいい。風呂入って寝る。
今夜のデザートはもらいもののオレンジ。今朝食べ尽くしてしまった桃もまた買って帰ってきたのだが、口の中をちょっとさっぱりさせたかった。