せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

夜中、なんとなくおなかが気持ち悪くてあんまり眠れなかったので、朝目が覚めても疲れていた。なので、思い切って昼まで布団の中で体を休めた。
9時ちょい前に、床からガトゥン!!!と突き上げるような衝撃があり、その後細かくも強い横揺れが短時間続いた。緊急地震速報が出るほどの震度ではなかったが、棚の食器ががしゃがしゃ音を立てるような揺れは久々だった。最初の「ガトゥン」がかなり強烈だったので「あ、これは千葉県北西部震源」と思った。(実際の震源は少し西にずれて東京湾だったらしい)

電子レンジの調子が悪くなってきた。去年の夏ごろからなんだけど、冷凍ごはんをチンしてもちょっとしかあたたまっていない、レンジ茹でしたスパゲティがなんか固い、などなど、時々出力が明らかに弱る。この製品は玄関ドアの電子ロックが壊れたのと同じ年、初代レンジが加熱機能を喪失した後にリサイクルショップで買ってきた物だから、前の持ち主の手を離れた後さらに15年近く使われていることになる。東芝エレック、思ったより長持ちしてくれたけどさすがにそろそろ買い換えか~。