せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

ピクミンブルームのハロウィンイベントのお題をこなそうと朝からシャカシャカ歩いていたら、履いていたスニーカーの左足の靴底についてた樹脂のパーツがべろーんとはがれてしもた。このスニーカーはずいぶん昔に買って最近まで靴箱に入れっぱなしにしていたから、接着部が劣化したのかもしんない。
「スニーカー 靴底 はがれた」とかの単語でネットを検索しようとすると、検索文字列の続きに「百均」がサジェストされた。あちこちのサイトを見るに、どうやら本当にダイソーで買える靴修理用接着剤があるらしい。というわけでダイソーに行ってみたら本当に売ってた。しかも製造元はコニシだった。
樹脂の中にもこのボンドで接着できないものがあり、商品の台紙にいくつか書いてあるのだけど、軟質塩化ビニルとかポリプロピレンとかいわれても、あいにく手元のはがれたパーツがなんの樹脂でできてるのかとか、見てもわかんねんだ。なのでとりあえず明日だめもとで接着してみることにする。