せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

火曜テレビっ子日記

ゆうべの酒場放浪記は、放映開始20周年を記念して2時間スペシャルだった。なんと初の海外ロケだった。海外進出するとは予想してなかったのでびっくりして思わず録画した。今晩また見る。ワイナリーのほかに紹興酒の工場も訪れてたし、やっぱりこの番組ならではの内容なのだった。台湾の大衆酒場は「熱炒(ルーチャオ)」と呼ばれるもので、一般的な飲食店が9時ごろに閉まっちゃう一方ルーチャオは深夜まで営業してるらしい。うん、居酒屋だ。瓶ビールなどの飲み物は冷蔵ケースから自分で取ってきて飲むらしい。これは孤独のグルメ台湾編かなんかで見た。


ところでtvkで朝やってた『マメシバ一郎』再放送が今日で最終回を迎えた。そして明日からすぐ続編の『マメシバ一郎 フーテンの芝二郎』がはじまる。その続編の望郷編まで続けてやってくれるのかな。