せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

夏もだんだん終わりに近づきつつあり、ベランダのゴーヤもそろそろ最後の収穫だ。今年は豊作だった。やっぱり肥料をケチってはいかんのだ、というのが今年の感想。感想というか、そんなのは当然のことなのだけど、今まで足りてなかったという自覚があんまりなかった。今年は暑さに負けないようにといつもの年より液肥を頻繁にやったら、花がしぼんだ後にちゃんと成長して実になる雌花が増えた。
ゆうべは種&わたごと厚めの輪切りにしたゴーヤと豚ばら肉とトマトと卵で炒め物にした。今夜は薄くスライスしてチンしてからツナ缶と玉ねぎと和えてマヨ醤油味のサラダにする。

空調設備の故障で閉館してた図書館、あれから数日のうちに仮復旧して今月1日から通常通り開館しているというお知らせがウェブサイトに出ていた。とりあえずよかった。本復旧にはまだ時間がかかるらしい。