せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

最近、いや年末からだっけ?孤独のグルメが夕方再放送されてるんだよ。癒やしのひとときだよ。今日はおにぎり屋さんの回だったよ。

積ん読に混じっていた津村記久子の『この世にたやすい仕事はない』を読んでる。この人のお仕事小説好きなんだよな。P.A.Worksのお仕事シリーズアニメを見てるときと同じくらい心安くなれるのだ。
この本が刺さっていた積ん読の山は枕元にあって、村田沙耶香の『地球星人』もその一角を成しているのだけど、これはまだ後だな。そうそう、少子化が話題になるたびにこの人の『消滅世界』思い出すんだよな。『消滅世界』おもすろいよ。人工子宮が開発されて男の人も出産できるよ。ディストピア小説ぽいけど、これだけは、おっいいじゃん、って読んだ時思ったな。