せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

もこもこ木曜日記

業務スーパーで買ってきた、カバヤの袋入りアーモンドチョコがうまい!!まったく期待せずに買ってみたら予想外においしくてびっくりした。カバヤを見くびっていた。申し訳ありませんでした。これはリピする。めっちゃリピする。

ウマ娘、対人レースイベントを控え、ダートマイル戦で勝てそうな子がなかなか育成できないため、今回は諦めて、この週末は別の楽しみを追求することにした。「固有二つ名集め」である。ウマ娘の育成完了時、各個体にはそれぞれの育成の内容や実績を反映した「二つ名」が付く。たとえば育成中のレースでなかなか勝てなくて2着ばっかりだと「シルバーコレクター」とか、芝のレースで15勝すると「芝の鬼」とか。そんで、二つ名の中には各ウマ娘の固有の特性を色濃く示す、各キャラクター専用のものもある。たとえばアグネスデジタルには「万能オタク娘」、サイレンススズカには「異次元の逃亡者」とか。これが固有二つ名なのだけど、手持ちのウマ娘の中に、固有二つ名をまだ獲得していない子が何人かいるので、この機会にアンロックしようと思ったんだ。
しかしこの固有二つ名の取得条件というのがけっこう特殊なんだよ。たとえばナカヤマフェスタ。シニア級宝塚記念ジャパンカップに勝ち、失敗率が30%以上のトレーニングを選択して成功させ、なおかつ最後まで一度もトレーニングに失敗せず育成を完了させなければならない(固有二つ名「生粋のギャンブラー」)。アグネスデジタルは、ジャパンダートダービーマイルチャンピオンシップフェブラリーステークス安田記念天皇賞・秋、シニア期有馬記念に勝たなければならない。取得が一番大変なのってハルウララの固有二つ名かな?ファンの数を550000人以上にして育成を完了しないといけない。これってクライマックスシナリオでレースをぎっちぎちに詰めれば達成できるのかしら。それとも、因子継承させて芝レースに出せるようにした方がいいのかしら。ウララの芝改造ってやったことないな。