せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2023年もそこそこ適当に生きたい。

くすくす水曜日記

天気がいいので、区役所の近くにある、魚売場が充実しているスーパーへ足を伸ばした。ここは野菜も時々びっくりするほど安い。ほうれん草でも買っておこうと野菜コーナーを見たら、ブロッコリーが1株39円で売られていた。思わず「ひえっ」と声をあげてしもた。チャンスタイムにもほどがある。無論買った。2つ買う勇気はなかった。
鮮魚コーナーにメヒカリが出てたーーーーー!!!サイズは小さめ。もう少し季節が進んだら大きいのも入荷するだろうか。とにかくとにかく今夜は唐揚げだ。久しぶりなのでうれしい。もちろんビールも用意する。


中国がコロナ対策の緩和を打ち出して、先日から飲食店への制限なんかも緩めているらしい。今までのゼロコロナ政策は日本人から見ると異様なほど強硬で厳しかったし、今流行ってるのは肺炎を起こしやすいデルタじゃなくて比較的マイルドなオミクロン株だし、緩和は妥当だなと思う反面、あちらでは高齢者のワクチン接種率があまり高くないとか聞いたので、感染力の強いオミクロンが一気に広まるとやっぱりそれなりに大変なことにはなりそうな気がする。