せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2023年もそこそこ適当に生きたい。

ふかふか火曜日記

ブロッコリーが今いっぱい獲れて値段が安くなっているそうで、「ブロッコリーチャンスタイム」なので皆さん食べて、と消費者に呼びかける生産者のつぶやきがついったるに流れていた。
togetter.com
いつものスーパーに行ってみたら99円で売られてた。確かに安いので買ってきた。
はてブのコメント欄で見かけたブロッコリーのスープが美味しそうなので試してみた。ブロッコリーを、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草などと一緒に、オリーブオイルと塩を加えてくたくたになるまで煮込む。当該ブコメにはスープ作家有賀薫のレシピである旨が追記されていてなるほどと納得した。オリーブオイルをたっぷり入れて、あとは塩だけで味がととのうっぽかったけど、いつもの癖で何も考えずコンソメキューブを投入してしもた。くたくたになるまで煮込んだのでブロッコリーの鮮やかな緑色がセピアがかったようなさめた色になっているし、形も崩れ果てていて見た目はあんまり良くない。でも、味はすんごく良かった。牛乳を入れたり、トマト缶を入れたり、具をつぶしてポタージュにしたりとアレンジの選択肢が色々あるところも良い。これはリピする。

県のオミクロン対応コロナワクチン集団接種、今週末の予約枠を追加したとLINEでお知らせが来た。そろそろ受けようという人が増えているっぽい。県の集団接種会場では普段、予約なし接種も受け付けているのだけど、ここんとこ早い時間に枠が埋まっているらしく、今日のお知らせでは予約して接種を受けるよう推奨されている。そろそろ接種率が30%に届きそう。