せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか火曜日記

ウマ娘、新しい育成シナリオのテレビコマーシャルがやたらめったら目につくのなんでだ。サイゲ、儲かってるんか。自分はゆうべやっとグランドライブ編の「特別なライブ」を見ることができた。特別なライブを見るためには12月前半までに18曲だかの楽曲を習得していないといけないらしく、そのためにはトレーニングをたくさんこなしてパフォーマンスを貯めないといけなくて、その分極力レースに出ないほうがいい。出なくてはならない目標レースもなるべく少ないとなおよい。というわけで、グランドフィナーレを見たいがために、ジュニア期にファンを3000人獲得すれば翌年9月の神戸新聞社杯までフリーになれるマックイーンをひたすら育成して、やっと規定数の楽曲を習得できた。
自分はウマ娘の楽曲やライブ映像には普段ほとんど興味がなくてすぐスキップしちゃうんだけど、この「特別なライブ」はさすがに迫力があってフルで見てしまった。これは気合い入ってる。

サポカにはまったく気が回らないまま、今回入手したライトハロー3凸とタキオン2凸をいつもの根性編成に組み込んでやっとのことでこのライブまでたどりついたのだけど、「シナリオリンク」とかいうシステムがあり、シナリオに出てくる主要ウマ娘のサポートカードをなるべく編成に盛り込むことで進行がかなり楽になるっぽい。これを最初にやってみればよかったんだな、ゲーム内の説明はちゃんと読まないといけないな、と後から思った。