せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふにふに日曜日記

ゆうべ眠気でぼんやりしながらテレビの美容通販コマーシャルが流れるのを見てたんだけど、まつげケア商品の通販で、何らかの法律に引っかかるのを避けるためなのか、まつげが「生える」という文字の代わりに「栄える」という文字を画面に表示しておいて、音声で「はえる!はえる!」と連呼してるコマーシャルを流してる業者は、一瞬でも早くつぶれろとおもた。代わりに島原の手延べそうめんのCMでもえんえんと流しておいてほしい。


やっとやっとで仕事をやっつけたので、晩ごはんにちよだ鮨のレモンと塩がついてくるセットを食べようと思って、夕方に駅前まで歩いて行った。夏の終わりの涼しい空気が満ちていて、半袖Tシャツ1枚だとちょっと肌寒くなりそうな気さえした。
そんでもってちよだ鮨にたどりついたら、シャッターが下りてた。シャッターに貼られていた貼り紙によると、コロナのせいで人のやりくりがつかなくなったので、19日から臨時休業しているらしい。前回自分が利用したのは15日だったから、あれから数日後に休業に入って、そして今日までずっとそのままだったんだな。この2週間忙しくて駅前まで行けなかったから全然気付かなかった。
さっき、うちから駅まで歩くあいだ、ずっとずっとレモンと塩で食べるあのパック寿司のことばかり考えていたので、買えないとわかったときは心底がっかりした。しょうがないからモスバーガーで期間限定バーガーをテイクアウトして帰った。

本日、盛岡8R、フジサンニュウサツ1着。勝ったじゃん!それにしてもふしぎな名前だ・・・。