せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

わすわす水曜日記

ゆうべ遠くでボコボコと花火があがっている音がして、でも外を眺めても花火の姿は全然見えなかったんだけど、あれってみなとみらいでやってたイベントの花火だったんだろか?港で上げた花火って、こっちまであんなにはっきり音が聞こえるものなんだっけ?


かかりつけの医者に薬を出してもらいに行ったら待合室がガラガラだった。受付にいた看護師さんが、風邪症状で受診を希望しているとおぼしき人と電話で話していて、ここでは受けられないから発熱外来にコンタクトしてくれ、の一点張りで断っていた。横浜市の発熱外来ってたぶん今どこもパンクしているんだよなあ。かといって、この小さなクリニックで、コロナ疑いの人を診るのに十分安全な体制が取れるのかというとちょっと無理があるよね。どこの医者でもコロナを診られるようにすればいいとも思えないし、限られた医療キャパがいっぱいにならないようにするには感染拡大の波を低く抑えるしかないのだけど、それやると経済が回らないってなるし、今回はもう手遅れだし。というか、キャパ広げたら広げただけ世間の警戒が緩んで、緩んだだけ感染が広がるのでは…という気分になっている。荷物が入りきらないからと大きなバッグに買い換えたら、その分持ち運ぶものが増えてしまって結局バッグはパンパン、みたいなイメージがある。