せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか火曜日記

きのうの晩の食卓の真ん中を飾ったベランダ産枝豆、すげー美味かった。去年も書いたような気がするけど、湯あがり娘という品種はめっちゃおすすめだ。去年に比べてさやの色が多少黄色みを帯びていたけれど、いつものように塩をまぶしてから、水を少量入れたフライパンで蒸し焼きにしたら濃い緑色に変わった。4分蒸して、少々かために仕上がった。甘くて味が濃い。

朝、ゴミを出しに行く途中で、ひっくり返って弱っているコフキコガネを見つけた。足がまだ動いていたので、部屋に連れて帰って、水を飲ませて放してやった。どうせセミと一緒で一夏の短い命なのだから、こんなことしても大して意味も無いような気がするが、夏になるといつも実家のねこ様その2が網戸に寄ってくるコフキコガネをとってきてバリバリ食ってしまうので、これはその罪滅ぼしというかなんというか、埋め合わせをしたい気分なのだ。