せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

きのうの午後から始まったウマ娘の新しいイベント、おもすろい。団体レースで勝つともらえるスカウトポイントを使って、花いちもんめみたいに勝ったチームが相手チームから1人スカウトして自分のチームに加えられる。といっても代わりに誰か一人を現行メンバーから外すことになるので、よく考えたら花いちもんめとは違うな。とにかく、そのようにメンバーをとっかえひっかえして自分のチームをどんどん強くしていくミニゲームなのだ。同じバ場・距離条件のレースが3戦ずつ続いて入れ替わっていくのでおもすろい。例えばダートのマイルレースが始まったら、チームリストのダート適性欄にG評価が並ぶチームを極力選んで勝負するなど、コツというか要領はある。どんどん勝って評価点を上げていくための仕組みはほかにもいろいろ用意してくれてるんだけど、リスト埋めとかチームスキルとか、まだ頭に入ってないので正直面倒くさい。イベント最終日まで何も考えずに花いちもんめしていたい。