せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

本日、選挙の応援演説中に元総理が銃で撃たれるというけっこうな大事件が起きて、ついったるが震撼していた。事件発生から2時間過ぎた現在、地上波民放のテレビはテレ東除きずっと現場の映像とか政治家の反応とか流してるし、他の地域でも選挙活動の日程が中止や大幅縮小されてるし、投票日前夜の池上選挙スペシャルは一体どうなるんだろ。ついったるでは、一般人が撮影した銃撃の瞬間や現場の映像がもっとバンバン流れるかと思っていたけど、結局最初に見たのは大手メディアのニュースアカウントによる画像だった(自分が見てないだけで野良画像はよそで流れてたのかもしれないが)。駅前広場で行われた元総理による応援演説と聞いて自分が想像したほどには、スマホ片手の観衆は多くなかったみたいだ。


もらいもののさやいんげん、家庭菜園の朝どれの新鮮なやつをもらったのに、さやいんげんがあまり好きじゃないのと、好きじゃないゆえに食べ方がよくわからんので結局1週間近く冷蔵庫で眠らせてしまった。ネットで大量消費レシピを探した結果、玉ねぎとともにバターで炒めてからミルサーにかけて牛乳でのばして冷製ポタージュにすることに決めた。