せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふもふも木曜日記

近所のダイソーやスーパーに行ったら、原発事故後の節電要請や計画停電があった頃みたいに薄暗かった。特にダイソーは蛍光灯を半分くらい消灯してて迫力があった。電気足りないんです感が出ていた。10年やそこらでまたこんな景色が見られるとは。


タイムズのカーシェアリング、30分無料チケットをまたもらっていたのだが、月末で期限が切れるのであわてて練習がてら近所をドライブしてきた。疲れた。どうやら専用スマホアプリの画面から利用開始時の開錠/完了時の施錠操作を行えるようになったらしく、キャンペーンのメールが届いていた。利用手続きをして、アプリで車を予約して、当日その機能を使うことでまた無料チケットがもらえるというので、きょう早速試してみたんだが、なんか微妙に不便だった。荷物を全部持ってスマホも持って車外に出て、利用者パスワードをぽちぽちと入力しなきゃならないのがけっこう煩わしかった。生体認証利用設定をすませておけばパスワードの入力は不要になるんだろか。いやしかしわざわざスマホのカーシェアのアプリを起動して操作する手間があるじゃん。今のカード方式めっちゃ便利じゃん。いまいちこの新機能が生きるシチュエーションがわからない。