せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふにふに日曜日記

午前11時の時点で部屋の温度が32.5度を突破したのでエアコンをつけた。最近の地球、気候や疫病や核持ち独裁者を使って人類を滅ぼしにかかっているにちがいない。地球に嫌われているんだ、と思ってしまってなんか落ち込む。きょうは冷蔵庫常備冷茶をルイボスティーから麦茶に切り替えた。やっぱめちゃくちゃ暑くなると、塩をちょっとだけ入れて作った麦茶の出番というかんじがする。でもそのうちまた急に飽きてルイボスティーに戻るかもしれない。気温次第だ。

ウマ娘、来月のチャンピオンズミーティングはまた宝塚記念のセッティングで開催されるらしい。ダートの帝王賞で対人レースというのも見てみたかったけど、ダート適性があるウマ娘自体がまだそんなに実装されていないので、最近遊び始めたばかりであまり多くの育成ウマ娘を持たないプレイヤーには厳しくなっちゃうんだよな。

「人に物をもらう」の「に」ってすごく不思議じゃない?「に」って普通、動作の矢印が逆じゃない?「人に物をあげる」は、文中の「人」を対象として、「あげる」という動作がなされるのだからおかしくない。「もらう」は「受け取る」という受取人側の動作なのに「人に」の「に」が受取人とは逆の人のほうを指し示しているからなんか不思議。ごめん、電気代をけちってさっきエアコンを切ったせいで部屋が暑くなってきたからへんてこなことを考えちゃった。

本日、佐賀5R、ピヨピヨピピピ1着!!!