せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

朝からめっちゃ暑かったので、部屋でタンクトップを着て、水に濡らしてから固く絞った手ぬぐいを広げて両肩に掛けるいつもの暑さしのぎをまだ6月だというのにやっていた。昼間だけで5回ぐらい、乾いてしまった手ぬぐいを濡らしては絞った。薄い布を濡らして固く絞って体の表面になるべく広くかける、というのは昔テレビで見たアフリカのどこかの人たちの、昼寝するときの習慣だ。自分の記憶が確かならば、薄くて透ける綺麗な大きな布を、大きなお屋敷の居間に寝転んでいるみんなでかぶって寝ていた。

今住んでいる部屋は、コンクリートの壁と屋根がためていた熱をじわじわと吐き出すので、夏はヘタすると夕方以降のほうが日中より室温が高まる。日が沈んだらちょっとだけ冷房をかけて冷ますのが良い。