せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

結局買ってしまった、梅と氷砂糖と果実酒用ブランデーとガラス瓶。明日あんまり天気がよくないらしいので、うちでのんびり梅のヘタ取りでもしようじゃないか。ちなみに買ってきたブランデーは1.8リットルパック、ガラス瓶が容量2リットルなので、ほかに梅と氷砂糖が入るスペースが必要であることを考えるとブランデーが半分以上余る。これはそのまま来年まで保管できるものなんだろか。梅もたぶん半分余るが、こちらは凍らせておいて、あとから別のガラス容器を使ってちょっとずつ梅シロップを作る予定。

今晩はテレビキャナガワで劇場版「おいしい給食」その1が放映されているのでたいへんごきげんなフライデーナイトである。