せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

ブランデー梅酒、きょう無事漬けた。竹串を使ってやる梅のヘタ取りが超たのしい。梅の実に縦線が入っているようにすっとへこんだ部分があるじゃん、そっちの方向からヘタのふちに竹串の先をぐっと差し込むとヘタがポン!と取れて勢いよく跳ね上がってテーブルの下に転がってどっかいってしまう。

きのう食べたカツオの刺身がとてもうまかった。千葉産のカツオ、また買う。でもこのへんで売ってる千葉産のカツオは一度も冷凍せずに送られてきて店先に並ぶらしく、アニサキスについての注意書きが売り場に必ず出ている。怖いので未冷凍カツオは必ずうちの冷凍庫に最低でも24時間は入れておくことにする。解凍するとドリップが出てしまうし、きっと一度も凍らせないでそのまま食べた方がうまいのだ、そんなことはわかってるけどアニサキスこわい。