せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

そもそも木曜日記

TOKYO MXで日曜深夜にゴールデンカムイの1期を再放送してるんだけど、オープニングとエンディングの曲がどっちもすごくかっこいい。初めて聴いてから4年も経ってひさびさに聴いてもやっぱりかっこいい。これはライブラリに加えておくべきと思い、先日やっとCDをぽちった。そろそろ届く頃。

むかし勤めていた小さな会社の社長、戦後裸一貫で商売はじめて地元の名士と言われるくらいに成功した人だけど、いかにも昭和のワンマン経営者ってかんじだった。時代が平成に移り、一族の内部で代替わりがうまくいかず、かといって別途後継者を育てるでもなく、結局会社をたたんじゃったけど、最後の方はそこはかとなく発言がおかしくなって、猜疑心が無駄に強くなって、以前にも増してパワハラチックな挙動が目立ち、罵倒の言葉がさらに汚くなったし、どう考えても無茶なことばかり言い出したりしてた。プーチンはあの頃のあの社長よりはずっと若いけど、ひょっとするとあんなかんじになってるのかもしれない。なってなくて完全に正気で普通にこのざまなのかもしれないけど。