せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

すかすか火曜日記

今日は近所のスーパーで国産若鶏もも肉100グラム78円というお買い得物件に出くわしてとてもラッキーだった。買い込んでさっそく冷凍した。コロナ禍で買い物の回数を減らすようになって以降、肉をまとめ買いして冷凍保存する習慣がついた。今日はそのほか新しいパッケージのシャウエッセンと、キャベツを買った。明日あたりポトフにする。今晩のおかずはきのう作って漬け込んでおいた小鯵の南蛮漬けだ。いや、味噌汁がわりに今日ポトフ作っちゃってもいいな。そうしよう。

近所のかかりつけのお医者さん先生に、接種券が届いたらワクチンを打ってくれるのか聞いてみた。ファイザーのワクチンは4月まで新しいのが入荷しないから、現状では以前の分の残り(使用期限が3ヶ月延長されたそうだ)を打つしかなくて、しかも今や病院から自治体に依頼した分よりはるかに少ない数しか配分されなくなっていて、かかりつけにしている患者からの予約も受けられないらしい。またかよ、というかんじだ。モデルナは手配すれば入手できる状態なのだけど、小さい医院でファイザーもモデルナもどっちも打つというのは事故の可能性もあるのでちょっと避けたいと言っていた。まあ自分は感染可能性が限りなく低い生活をしているので、接種が遅くなっても別にいいけど、子育て世代で職域接種受けられない人とか大変そうだな。