せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

きらきら金曜日記

山形の「だし」のレシピ、白ごはん.comに載っているのを知っているのに毎回ぐぐってしまう。きゅうりやナス、オクラなどの夏野菜と、ミョウガ青じそ、生姜などの薬味を細かく刻んで、細かく切った昆布も混ぜて醤油などで軽く味付けしたもので、昆布やオクラの粘り気でちょっととろみのついたそれを白いごはんにどばっとかけて食べるのが夏らしくて良いのだ。今回も3日分くらいまとめて作ったのでしばらくはごはんタイムが楽しみなのだ。

横浜市のウェブサイトにコヴィッド-19ワクチンの接種券発送予定日が掲載されていた。自分は年内に打てればラッキーぐらいに考えていたので7月中にクーポンが届くと知ってちょっと意外だった。まあ、自衛隊の大規模接種に申し込めるようにするための発送前倒しらしいので、地元での接種を希望する者については予約開始がどっちみち8月以降になるようだし、8月以降各医療機関にワクチンがちゃんと届くとは限らないので、あまり期待しないほうが良さそうだな。しかしこの発送作業のためにものすごい労力を割いてくれている人たちには頭が下がる。
高齢者の接種がおおかた終わってもハンマーヘッドでの集団接種は続くのかな。自分が予約する時まで続いてくれているといいな。もし自分がハンマーヘッドでの接種に申し込めるのなら、ついでにユーラシア文化館の展示を見に行きたいんだ。あーしかし同じ会場に2回行かないとならないことや副反応のおそれがあることを考えると、近所のいきつけ、もといかかりつけのあの先生のところで打ってもらった方がいいのかなー。あそこの患者さん、8割くらいが高齢者だと思うので、この先接種を希望する年齢層がだんだん若くなってくるにつれて予約が取りやすくなるんじゃないかというような気もする。