せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

もくもく木曜日記

先日のスープカレーの店での成功体験から、カレーのテイクアウトに積極的になりつつある。近所に何軒かあるインド料理のレストランの中から持ち帰りのできる店を探してメニューを見たり、Googleマップに掲載されたユーザーのクチコミに目を通したりしている。
するとそのうち、Googleマップ上で、とある店について日本語じゃない言語によるクチコミが1件書かれているのを見つけた。もしかして本場からやってきたインド人によるインド料理のレビューが読める!?と気になったので自動翻訳にかけてみたら、「まん延防止期間中なのにこの店では喫煙や飲酒が許されている、感染拡大につながってしまう」みたいな訳文が出てきた。ウルドゥー語による、クチコミというかタレコミだった模様。

そういえばゆうべ真夜中に地震あったよね?小粒な地震だったけどビリリと揺れたので飛び起きてしまった。山椒かよ。今Yahooで調べたら山梨とキャナガワの県境が震源で最大震度は2だった。