せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

例の激安カットハウスへひさびさに髪を切りに行ってきた。サービスタイムで690円だった。待合スペースがあまり広くないので、混んでいる時にはレジで整理券を発行してもらい外で時間をつぶす必要がある。しかし、番号札に印刷されているQRコードスマホで読み取ると、待ち人数があと何人か、何番目が自分の番かが、店を離れていてもわかるようになっている。なにげに便利。何度か通っているのに今回初めてこの機能に気がついた。

スーパーに台湾のパインが売られていた。芯まで食べられるパイン。自分ひとりで食べきれそうな大きさなので買ってきた。あまーーい。

20時ちょっと前に外からポンポンと音がしたのでベランダに出てみると、いつもサプライズ花火が揚がる某団地の方角であんのじょう花火が打ちあがっていた。今日は第40回横浜開港祭の日で、コビッドさんのせいで縮小開催になってしまう代わりに、市内すべての区で花火を打ち上げるという試みが実施されたらしい。例年の夏祭りで揚がる花火より、今回の花火はずいぶんとゴージャスだったような気がする。6月の花火、たいへんよござんした。