せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

きんきん金曜日記

まん延防止措置を「まんぼう」って呼んでたの、略し方としてはそうだよなと思いつつやっぱ笑ってしまう。あと、自分は性格が悪いので「漫然呆然」の略っぽいものを感じてしまう。今回首都圏は緊急事態宣言まであるだろうか。わが県の知事は割と早くまんぼう適用を言いだしたなと意外に思っている。300人台まで粘ると思ってた。
まんぼうではテレワークできない、緊急事態宣言にしてくれないと、というような声が自分の観測範囲では多く見受けられる。都知事がエッセンシャルワーカー以外は都内に極力来ないでと明言したから今後は企業の対応も変わるのかもしんないけど、テレワークが可能な仕事をしている人が会社から出勤を要求されて、断ろうにも断れない状態というのは心理的につらそう。