せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ニンニキ日曜日記

普段使っている1人用コーヒードリッパーに付けるための紙フィルターが買えない。ハリオの円錐形の紙フィルター。近所のスーパーでも駅前でも、2~4人用のサイズのは売ってるんだけど、自分が使っているドリッパーにちょうどいい1人用のだけが長い間欠品になっている。メーカー品のじゃなくてもいいやと思ってダイソーに出かけてみたけど、なぜかここでも1人用の円錐形だけ売ってない。なぜええええ。しょうがないので、うちにあった台形の1人用フィルターをなんとかかんとか折り曲げて円錐形のドリッパーに突っ込んで無理矢理使っている。この台形のフィルターはもともとサーモスの保温コーヒーマグについていた専用のハンドドリッパーのために買ったものだった。この保温マグは今はもうコーヒーを飲むのにはほとんど使わなくなったので、紙フィルターもそのまましまいこまれていたが、このたび円錐形フィルターにぶっ込まれて役立っているのだから、無駄にならなくて結果的にはよかったのかもしんない。毎朝コーヒーを入れるたびに自分が余計な手間を負うことになるだけだ。近所のスーパーの季節限定ブレンド、いま売ってる「つぼみブレンド」ってのがなかなか自分の好みに合っていて、ここんとこ毎朝コーヒー。