せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ステートオブエマージェンシープレミアムフライデー日記

いつものスーパーに行ったら入口ドアに貼り紙があった。従業員が1人コビッドさん陽性だったよ、店内消毒したよ、他のスタッフは検査受けて陰性だったよ、というお知らせだった。うおー!ついにかなり身近なとこまできたぞ!というかんじだ。キャナガワは今かなり医療崩壊してるみたいなので、従業員さんの症状が心配だ。ちゃんと健康観察が行き届く環境で療養できていることを祈る。
ダイソーに寄って、のど飴を買い込んできた。年末に買った「生ゆずのど飴」ってのがけっこううまかったのでリピート。中にゆずペーストが入ってるの。それと、梅はちみつのど飴もお気に入りなのだ。

買い物の道中、ラジオ日本の「宮治淳一のラジオ名盤アワー」をスマホタイムシフトで聴いていた。この前の日曜日の放送分。エマーソン・レイク・アンド・パーマーの「ラッキー・マン」がかかった。この曲は、まだ自分が10代の頃に偶然ラジオで聞いた記憶がある。ラスト近くの特徴的なシンセサイザーの音も鮮烈に覚えているので、たぶん当時もフルコーラスで流れた。でも、一度きりじゃなく、何度も聞いたからこんなにはっきり覚えてるのだと思う。ラジカセでカセットテープに録音したのかな?自分が昔テープに録ってまで聴いた番組といったら、「GENJI・GENKI爆発」くらいしかないと思うんだけど、あの番組でEL&Pなんか流すかなあ???となって、もう少し調べてみたら、どうもオーケンオールナイトニッポンのエンディング曲だったらしい。ウィキペディア先生に言われてみると、そうだったかもと思い出す。オーケンのANNはけっこう聴いてた。フルコーラスで流れたのもそれなら納得できる。