せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ホットワイン日記

豚肉のウスターソース煮をやっと今夜食べきった。煮汁をごはんにちょっとだけかけて食べるといいかんじだった。肉は煮過ぎてぱさついてしまった。

世の中にはホットワインというものがあるらしい。ホットワイン用に作ったワインなんかもあるらしい。レシピをネットで探すと、スターアニスやシナモン、クローブなどのスパイスを入れるものが多い。スターアニスってあれだぞ、八角。豚の角煮を作るとき入れるやつだぞ。あれ、すごい匂いすんじゃん。ワインに使って大丈夫なのか。
試しに最近ずっと飲んでいる、西友で買えるメルシャンの甘口ワインをマグカップに入れてチンして飲んでみたら、確かにいける。なんか口に入れると舌にバシバシと刺激があって、これはこれで良い。何も加えなくてもこうなのに、ここにスパイスを入れたら一体どんな風に変貌を遂げるのだろう。よし、明日は八角入れて飲んでみる。