せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

蛇口と線香日記

コビッドさん、大江戸線の運転士さんの間でクラスター発生させてたけど、原因は宿直のための施設の洗面台の蛇口か?みたいな記事が出てた。めっちゃ意外で興味津々飛びついてしもたんだけど、ダイヤモンドプリンセス突入YouTubeでおなじみの岩田先生が都の交通局に電話して確かめたところ、蛇口も感染経路となる可能性があるという助言を受けて、その他の助言とともに対応したというだけの話だったけど、蛇口というわかりやすいアイテムが報道で取り上げられてひとり歩きしちゃったみたいだ。「蛇口で数十人規模のクラスター…そういうこともあるのか!」とか膝を打ってブクマした自分、ちょっと恥ずかしい。


前に書いたかもしれないけど、お気に入りのお香を扱っていた雑貨の通販ショップがお香の扱いをやめる予定らしく、もう自分が好きな香りのものを置かなくなってからずいぶん経つ。その通販サイトでいま残っているのは1種類だけ。ひかえめで、それでもしっかりと香る良い品物だった。これに慣れると無印良品のお香は匂いが尖っているように感じて使えなくなった。
竹炭から作られた黒くて短めの線香タイプで、確か初めて入手したのはオープンして間もない渋谷ヒカリエの雑貨屋でだった。渋谷まで行ったら買えるかな?いや、買えないだろうな。下手するとその雑貨店がもうないかもしんないな。ヒカリエに行ったのいつだったっけ?と開業した年を調べたら2012年だって。9年前じゃん。ひいいい。