せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむねむ金曜日記

夏が遠く去って空気が乾燥しだして、街角や電車の中、スーパーなど、いろんな場所でいきなり喉がイガイガして咳き込んでしまう、油断ならない季節がやってきた。なので喉を潤しておくためにまたあれこれと飴ちゃんを買い込んでいるのだけど、味覚糖のCUCUっていう塩キャラメルミルク味の商品がおいしい。のど飴では、龍角散ののどすっきり飴。今回はブルーベリー味を買ってみたけど、個人的にはシークヮーサー味のほうが好きだな。あれもまた買ってこよ。

ふと思ったんだけど、もしも飴をなめて口の中がめちゃ潤っている状態で咳やくしゃみをした場合、飴なしの状態よりも飛沫がたくさん飛んでしまうことになるのかしら。それとも、水分が多いぶん飛沫が大きく、自分のマスクでキャッチされやすくなって、実際に飛ぶ飛沫はそんなに多くないかしら。どっちなんだろう。どっちの場合もありそうだけど。