せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日曜日記

なんか急に桔梗屋信玄餅が食べたくなった。あの、1人分ずつビニールの風呂敷みたいなので包んであって、餅を1つ持ち上げて黒蜜を流し込んで食べるやつ。あれって昔なぜか神奈川県某駅の売店で買えたと記憶しているが、今はどうなんだ。いや、でも山梨みやげが神奈川の、特に山梨から近いわけでもない駅のキオスクで買えるってのも不思議な話だ。今となっては自分の記憶が怪しいような気もしてきた。

甘いものといえば、会津鶴ヶ城の茶室で一休みしたときに食べた薯蕷饅頭(ぜんぶ漢字で書くとなんか違和感あるけどどっちかだけ平仮名にするとそれもなんか変。じょうよまんじゅう)がとってもとっても美味しくて、あれも食べたくなってきた。小豆の皮をむいてから煮たあんこを使ってて、さらさらしていてなんともいえない食べごこちなんだよ。

なんで甘いものが食べたくなってるかというと、今朝はめっちゃ朝寝坊して朝食をとるタイミングを逃したのでそのままぼーっとお昼の時間になるのを待っているところだからだ。単純に、空腹なのだ。