せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

木曜日記

朝、急にスマホ緊急地震速報が鳴り出してめっちゃびびった。千葉県東方沖震源というのはよく聞くけど南方沖というのは珍しい。ただ、地震自体は確かに発生したけど、本州まで強い揺れが伝わることはなかったようだ。よかった。鳥島近海M5.8、震源の深さ60キロ。
念のために地震の情報を確認しようとテレビをつけたら、福島県の郡山の街なかで爆発音がして建物が吹っ飛んでけが人が10人以上出ているとかいうニュースが映像とともに流れてて、「なんか今朝、情報量多くねえか?」とおもた。

この前暑い日に不織布マスクをつけてみて、夏は手ぬぐいマスクよりも涼しいような気がしていたんだが、しばらく外を歩いた後の熱気のこもり具合は不織布マスクのほうがひどい。手ぬぐいマスクは着けたときは不織布マスクより存在感があって暑く感じるけど、スカスカ空気が抜けてるわけだから温度の上がり方はまだ鈍い。外出時間の長短で使い分けることにする。

県庁が毎日発表しているコビッドさん感染確認者リストをチェックするのが日課みたいになってしまった。県庁のページにはられているリンクから、県や各市の記者発表資料にアクセスできるので便利。今日の29日の横浜市の陽性確認者、半数くらいが感染者の濃厚接触者だった。大学生が目立つけど、先日報じられていたサークルのクラスターかな。本日判明した70代以上の感染者はゼロ。第一波のように大病院や介護施設に次々と飛び火する事態にならないうちに下火になってほしい。

訂正

横浜の記者発表資料、一日古い日付のを見てたわ…。しかもその日は70代の陽性確認者はいないし、間違えてるとこを抹消線で取り消し。30日の陽性確認者は学生はほんの少しで、会社員が多くて、あと、80代の患者が1人いる。