せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

火曜日記

先週までの仕事の後始末のようなものを少々。今日は朝からおそろしく体がだるかったので、ついつい昼寝してしまった。なんだこの倦怠感は…倦怠感、もしかして!!コビッドさん来ちゃった!!みたいなことを考えたけど、たぶん湿気のせいだ。

東京のコビッドさん感染者数がもっとぐんぐん伸びるかと思ったんだけどそうでもない。新宿とかのクラスターが明るみに出て都民の間に危機感が高まったことである程度効果が出ているんだろか。
新規感染確認数の推移を見ると、緊急事態宣言で収まった1つめの山、きっといまの2つめの山と単純に高さを比べられるものじゃないんだと思う。2つめの山に基準を合わせると、1つめの山はほんとはもっと高かったんじゃないかなあ。そのほんとの裾野をゼロに近づけなきゃならなかったんだな。やっぱりもろもろの制限を緩めるのが少し早かったのでは。とか素人が勝手に色々考えてみる。

この間ひさしぶりに不織布マスクをつけて外を歩いたんだけど、自分が作った手ぬぐいマスクより圧倒的に暑くない。夏は不織布じゃないとやっぱ無理だ。ひと箱買っておこ。