せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

月曜日記

朝はよく晴れて「お?梅雨明けかな?」というくらいの空模様だったけど、午後になったらまたザーザー降ってた。はてブブコメを見ていて、気象庁がむかし梅雨明け宣言をあきらめたことがあったのを思い出した。あたしゃここんところの蒸し暑さでもうすっかり夏を過ごした気分でいるから、個人的にはもうこのまま秋になってもらってかまわない。どうせなら台風シーズンもすっ飛ばして欲しい。

すっ飛ばすといえば、明日やるはずだった仕事が豪快にすっ飛んだので笑ってしまった。今年はどうもずっとそんな感じで低空飛行しており、お天道様(とコビッドさん)が私に仕事をするな、しなくていいぞと言っているような気がする。自分をとりまく大小の状況がとてもリーマンショックの頃に似ている。当時、リーマンショックと直接は関係ない理由で失業者になったんだけど、あの時ハロワのおねーさんが「休んでいいんだよー、休んで」みたいなことを言ってくれたのがほんとにありがたかったのが忘れられない。今回もちょっと、休むか。