せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

木曜日記

ワイモバイルが来年頭にPHSのサービスをやめることになったので、20年以上維持していたPHSの回線をついに手放してワイモバのスマホプランに乗り換えた。本当なら他のMVNOに移りたかったんだけど、副回線で契約したワイモバスマホを親に持たせているし、PHS時代のメールアドレスを使い続けるためにはワイモバじゃないとだめなんだな。そして、そのメアドを使うためになぜかYahooのIDを取得しないといけなくて、大変不本意であった。DDIポケットのユーザーだったのに気がつくとソフトバンクの傘下にいたとか、なんか本当に世の無常を感じる。
でもその一方で、のりかえキャンペーンのおかげで端末が1台ただでもらえたのでお得ではある。あと、自分が使っていたPHSの端末だとSMSが使えなかったので、SMS認証が必要なサービスに申し込めなかったりとか色々と不便だったの。この問題が解消されたので思い切ってメルカリのアカウントを作ったり、YahooのIDを作らざるを得なくなってこの際だから近所のオリンピックで使えるPayPayもユーザー登録してしまおう!とか、回線がひとつ変わると新しくやることが出てきて、このご時世に退屈しなくて良い。iijmioのデータSIMを入れてるASUSSIMフリー機も別途持ってるので現時点では2台持ち歩いている。