せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

水曜ぽかぽか晴れ日記

訳あって今日中にフルカラーでプリントアウトしなければならないPDFファイルがあったので、こんなのうちのプリンターで楽々できちゃうもんね~と印刷していたら、途中であろうことかカラーインクがなくなり、しかも予備のカートリッジも買っていなかったことが判明した。今更インクを買いに行っている時間なんかないし、めっちゃ絶望した。結局セブンイレブンのマルチコピー機で印刷して3000円くらいかかった。

あまりに慌てていたので、電子マネーと小銭しか使えないセブンのマルチコピー機に投入する500円玉を入手するために、部屋にずっと置いてあった貯金箱(中身を取り出すには缶切りで壊すしかないやつ)を開けて中身を使用することにした。しかしキコキコと缶切りで開けてみると中には500円玉なんて1枚しか入ってなくて、大部分は10円玉と1円玉だった。私はマジで膝から崩れ落ちた。これほどまでに過去の自分を呪ったことは今までの人生でも数えるほどしかなかった。500円玉いっぱいゲットできるとおもたのに。

しょうがないのでその貯金箱に入っていた、500円玉×1といくつかの100円玉とやたら多い50円玉とたくさんの10円玉を持ってセブンイレブンに行ってマルチコピー機でPDFファイルをプリントしてきた。だがしかし、貯金箱を壊すなんて真似をせず、セブンのレジの人に紙幣を渡して硬貨に両替してもらえば良かったのではないか。後からそのことに思いいたったが、その時にはもうコピー機がゴウンゴウンと運転音を立てていた。両面印刷でもレーザー印刷でとてもきれいに仕上がったから、結果オーライと思いたい……。