せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

月曜暴風雨日記

  • テレ東の生放送通販&生活情報番組『なないろ日和』、今日からメイン出演者のうち香坂みゆき自宅から別室から出演することになったそうで、画面が分割されていた。自分がよく聞くラジオなんかではテレワーク放送が少し前から始まっていて、テレワークならではの出来事やハプニングもすかさずネタにしてておもすろい。が、しかしどうも『たまむすび』のアナウンサーの人はご家族の勤務先にコロナ陽性の方が出たらしく、しばらくお休みするらしい。今日の放送を聞いていなくてネットニュースで知ったのでこれ以上の詳細は知らない。
  • 外出する人がガクンと減って、輸血用の血が不足してるってニュースになってた。自分は胃薬を毎日飲むようになってからすっかり献血に行かなくなってしまったけど、日赤のサイトで確認してみたら、薬の種類によっては当日に服用していても献血可能らしい。FAQのページに書いてあった。ちなみにこの季節は花粉症の薬も飲んでいる。「アレルギー治療薬」は基本的には大丈夫っぽいのだけど、自分が飲んでる鼻炎薬は「アレルギー治療薬」ではないよな。症状をおさえるだけだから。でも対アレルギーの薬だよな…となぜか日本語の解釈に引っかかってわからなくなってしまった。たぶん実際に献血ルームに行って薬の名前を伝えて、そのうえで体調などを見て総合的に判断をくだされるのだろう。でもでも、「行ってみないとわからない」って、不要不急の外出を控えなきゃいけない今、足を運ぶのにものすごくハードルが高くなる要因だよな。つらい。
  • コロナ前には結構頻繁に通っていた近所のスパ、きのうから休業に入ってしまった。このスパは確か東日本大震災の年にオープンするはずだったのが、震災とあとなんかトラブルがあったせいで開館が延びていた。あの頃はみんな震災に打ちのめされていたので、無事営業を開始したときは割と感慨深いものがあった。あれから10年近く経ったのだが、もしもこのまま閉館してしまったら、始めも終わりも災害に泣かされたかんじになってしまう(疫病って災害の一種だよね?)。それではあまりにも悲しいし、だいたいせっかくあちこち改修してリニューアルしたばかりなのだから、どうか早いとこ元気に復活して欲しい。