せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ホリデー日記

ホリデー3日目だ。きのうサウナに行ってきたので今日はスポーツセンターでトレーニング。エアロバイクを何も考えずボーッとしながらこぐのも好きなのだけど、『不滅のあなたへ』の最新巻がkindleに入れっぱなしだったので、今日はそれを読みながらにした。結局前の巻でどこまで話が進んでいたかすっかり忘れていたせいで読むのに時間がかかり、疲れてきたので最後まで読まずに切り上げた。
市内各区にあるスポーツセンターは近年順繰りに工事をしている。建物本体の耐震工事だと思っていたけど、今日もらったチラシには吊り天井脱落対策の改修と書いてある。ああ…そういえば震災のとき県内でも天井あちこちで落ちたもんな……ハマボールとか川崎の音楽堂とか……
今年はその改修対象にうちの区のスポーツセンターが含まれていて、夏ごろから体育室や、ロビー、更衣室が使えなくなる。当初は安全のためにトレーニング室も含め工事期間中は全館休館というお知らせが出ていたのだが、工事範囲には含まれていないトレーニング室は使えるようにしてくれたらしい。館内の「利用者の声」的掲示板に「うちの年寄りが毎日通っているので、長期間休館されると体力維持ができなくなるし認知症になりそうで困る」みたいな要望がいくつも貼ってあったから、全面休館はやめておこうということで対処してくれたんだろか。