せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

敬老の日と前後して、周囲の高齢者が転倒骨折救急搬送、あるいは家事の際にぎっくり腰など続々とやられてしまった。7月8月の異常な暑さによる熱中症の危機を乗り越えたと思ったらこれか。自分が直接面倒を見に行くほどに近い間柄ではないんだが、その人たちの家族も働いていて忙しかったり、自宅に高齢者しかいなかったりして、今時の日本というかんじがする。
自分が今の自分の親くらいの歳になっても、きっと生活のために仕事してるんだろうな。仕事があればの話だけど。そういえば、流通業界で高齢者専門に雇っている会社があって、その人たちは勤務先で年末年始の休みをみんな学生バイトに譲らないといけないくらい立場が弱い(勤務評価とか人間関係とか以前にそういう構造になってる)、みたいな話を聞いた。