せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

そういえば

今朝へんな夢みた。
駅前の古いビルに入り、カルチャースクールなどが開かれるフロアへ行く。今朝は検定試験があるのだ。勉強は特にしていないけれど普段から使っている知識と技能なので大丈夫、余裕余裕。1時間早く着いちゃったのでそこらへんをぶらぶらすべし、と最上階へ行くと温泉があったのでさっそく浸かる。風呂から出てもう一度検定試験が行われるフロアへ行くと、既に他の受験者が皆会場へ移動していたのでちょっと焦る。しかし会場の中は暗く、皆が着席している目の前の壇上ではなにやら胡散臭い男性が手に鉱物を持って熱心に説明をしている。この試験に受かった後で、この男性が売る鉱物セットを買わないと、認定された資格の保有者と認められないんだそうだ。なんじゃそりゃ、聞いてない、と憤っているうちに目が覚めた。