せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

いくらメモ

この前、マイマザーが付属のたれにて調味したいくらが美味しかったとこの日記にも書いた。そのたれが入っていた小袋の実物を先日見せてもらったのだが、原材料欄にはご家庭で作る味付けいくらのたれには入っていなさそうなプロフェッショナルっぽい品目がたくさん並んでいた。ああまあそうだろうな、これを自分で再現するのは無理だな、と悟ったのだが、その原材料一覧の中でも「しいたけエキス」と「魚醤」が気になった。この2つだけでもせめて使ってみたらどうだろう。しいたけエキスのかわりに干ししいたけの戻し汁を使ったりして。魚醤はどうすりゃいいかな。ナンプラーかな。しょっつるってこのあたりでも普通に手に入るんだっけ。とりあえず今シーズン中に一度チャレンジしたい。