せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

レベル上げ日記

ポケGO、野生ポケモンの捕獲とたまごの孵化に加え、ぼちぼちジム戦に手を出すようになった。自分で実際にやってみるまでシステムがよくわかってなかったんだけど、ジムを保有している陣営の人たちは、自分たちの手持ちの中からそこに置いておくポケモンを指定するだけでよくて、その陣営のトレーナー自身がジムに張り付いている必要はないんだな。挑戦者たちはもちろんジムのある場所まで行って対戦を申し込み、自分のポケモンを操って戦うわけだけど、ジム保有陣営のポケモンはトレーナーにより操作されるのではない。挑戦者は要するにCPUと対戦することになるわけだ。自分はこの点を完全に勘違いしていて、対戦する2つの陣営のプレイヤーが両者ともその場に必ずいるものなのだと思い込んでいたから、バトルで熱くなりすぎた人達の間でリアキャプからトラブルが続発するんじゃないか、とか恐れていたわけなんだけども、こういうことなのだったらそういうトラブルは起こりにくそうだ。
イングレスだと、チャットのような文字による通信機能が備わっていて、そのうちの敵陣営と味方陣営の両方が自由に目にすることのできるセクションに「もう弾切れですか?ハハッ」みたいな煽り文句が相手エージェント名指しで流れたり、禁止されているにも関わらず複数アカウントを使用している人をめぐって不穏なやりとりがあったりと、小心者の自分が見ていて「ヒッ」となってしまうような瞬間もあるので、オフラインでも結構やばいイヴェントがうちの周辺では少なからず生じているのでしょうと想像しております。