せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
秋葉原のビルの内部にお寺がある。これは昔は女性の駆け込み寺のようなものだったそうなのだが、今はなぜか古い商業ビルの休憩所と半分ごっちゃになった作りになっていて、パーティションで区切られたいくつものスペースにルノアールにあるようなソファーが配置され、白装束の参拝者たちが買い物客や観光客に混じってくつろぐ空間になっていた。
そのすぐ隣に化粧品店があり、自分はコーセーの新しいアイカラーを見て、いまどきの若い人はこんな風に色を使うようになったのだなあと感心していた。秋葉原にはきのう越してきた。今までと違って外を見てもあんまり緑が見えない立地に来てしまったのが残念だけど、共用の階段がえらく広いのでこっそり植木鉢を置いたりしちゃうかもしんない、などと思いを馳せているうちに目が覚めた。
毎朝タイマーでテレビのスイッチが入るようにしているので、多分ニュースの内容が夢に混じってるのだと思うけど、それにしてもあの寺は不思議だった。薄汚れたベージュの壁を背に、ちらつく蛍光灯に照らされて鈍く光るご本尊とかすんげー変だった。あと休憩所のソファーがほんとにいいかんじだった。