せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

うーんちょっと寝過ぎたのか頭痛い。週末(というか月曜までか)は人ん家にお邪魔して、しばらく使わずネットにもつないでいなかったというパソコンの諸々の設定を行い、使用環境を整えてきた。新しいパソコンだと聞いていたが行ってみたらそこにあったのはVistaマシンだった……。確かにほとんど使われていなかったのでそりゃあ機体自体は汚れも傷もなくぴかぴかでしたけども!!
無線LANの設定までは普通に業者さんがやっていってくれていたので、たいしたトラブルもなくアンチウイルス入れてSP2入れてIEを新しくして余計なアドオン殺して新しいメールアカウントをセットアップしてデスクトップのショートカットを整理して、とひととおりの作業は終えて帰ってきたんだけど、あれだよ、目が疲れたよ目が。画面の明るさが最大になってたんだな。作業の終わり頃に、所有者の好みの壁紙に変更しているときに気がついたんだけど、所有者は明るい方が画面がよく見えるからこの方がいいと言い張って結局最大のままにしてきちゃったよ。自分と違ってあの人はそんなに長時間パソコンに向かうことはないからあれでいいんだろうな。そんで改めて思ったけど、パソコンって便利に使えればとてつもなく便利だけど、自分で色々いじくって手を掛けるのが好きな人、苦にならない人以外にはやっぱり敷居高いというかめんどくさい機械なんだよ。