せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

そういえば今朝

へんな夢みた。
デパートのような商業施設にいるのだが、閉店時間が過ぎてしまう。しかしそこに入っているユニクロだけは24時間営業であるらしい。飛行機の搭乗時間まで、ここで一晩ヒマをつぶすことにする。結構いいかんじの柄のサマードレスがあるのだがちょっとデザインがセクシーすぎて諦めた。そしてあれこれ物色しているうちに、一緒に来ていた誰かが、この近辺に地域の自慢のテーマパークが確か何年か前にオープンしたはずだ、そこへ行こうと言い出した。いつのまにか朝になっていたが飛行機の時間まではまだまだなので、行ってみることにした。
しかしたどり着いたテーマパークは既にすっかりさびれていた。できてから数年しか経っていないはずなのに昭和の時代の団地のような四角四角した外見の建物のベージュ色の壁のあちこちにはヒビが入り、円い板状の取っ手を押して入る重いガラス戸の入口の脇には「歓迎 ○○様ご一行」と書かれた黒板がそのまま放置されてぼろぼろになっていた。テーマパークの売り物は、建物正面に広がる藤棚であったという。確かに今もそれは残っていて、夏だというのに少しだけ花をつけていた。経営がうまくいかなかったんだな、と皆で話しているうちに目が覚めた。