せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
緑に包まれた広い公園を歩いていて、でかいクワガタを見つけた。どのくらいでかいかというと、体長5メートルぐらいある。そのクワガタは親玉で、普通サイズの他のクワガタを煽動していた。自分はうっかりノコギリクワガタに左手の指をはさまれた。痛い。とても痛い。誰かがクワガタの天敵のウスバカゲロウの幼虫を集めてきて放てば良い、とアイデアを出すが、そもそもウスバカゲロウの幼虫、というかアリジゴクって別にクワガタの天敵じゃないような……。しかもアリジゴクを捕まえる途中でアリジゴクに噛まれたりしたら嫌じゃないか。あれも痛そうじゃないか。
クワガタの反乱はどうやら凶兆であるらしい。この地域をまた災害が襲うらしいので、人々をあらかじめ避難させなければならない。しかし公園のキャンプ場のバンガローにいる人たちは大変呑気でなかなか腰を上げようとしない。宿泊者が自宅から連れてきた飼い猫2匹ものんびりと、調理スペースと居室を分けるカウンターの上で香箱を組んでいる。いや、猫が騒いでいないから大丈夫なんでないか? と自分も思い始めたところで目が覚めた。