せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

発掘日記

やっと本葉が生えそろった*1ネモフィラの苗が次々としおれていくという悲しい事態が発生。いくつかの鉢に蒔いたものだったがその中でいちばん大きなプランターで発芽した苗ばかりがダメになっていく。葉をつまんで引っ張ってみるとするっと抜けてしまう。根が浅いところでぷっつり切れているのだ。つまり、根切り虫にやられたーーーーーーーーーーーーー!!!!!
無事な苗をよその鉢に移してからシャベルで地中を捜索すると、よく肥えた根切り虫が一匹出てきた。土を入れ替えるときにちゃんとチェックしたはずなのになあ、取り切れていなかった。まだ何匹か潜んでいるかもしれないので、早いうちにあらためて土の再チェックを実施したい。

*1:あ、待てよ、本葉が生えそろったって書くと、生えるべき葉っぱが全部出てきてふっさふさになっているようにも読めるぞ。やっとすべての苗に本葉が出てきたところだって言いたかったんだよ!ニホンゴムツカシイデス