せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

いじわるおばさん日記

ここ何年か某百貨店のおせちをネットで買っているので、秋になるとおせちのカタログがうちに届く。この前ちらっと書いたが今年のカタログも手元にあり、注文も済ませた。もしかして☆とちょっとわくわくしながらカタログを取り出して自分が注文した品の説明書きを確かめてみたけど、産地とか海老の種類とか、偽装できそうな表示自体がそもそもなかったのでちょっとがっかりした。
しっかしこの問題、どこまで波及するんだろうなー。和牛だの高級ホテルのレストランのジュースだのは自分にほとんど縁のないところだから、船場吉兆の時みたいなかんじで割と他人事みたいに思ってたんだけど、おふくろの味を中年男性コックが作ってたとか、コメダの植物性クリームとか微妙なのも出てきたし、一方で偽装によってアレルギー体質の人が知らずに食べちゃうって危険もあるってのは気になるよな。あとあれだ、ついったるとかでもさんざ言われてるけど、回る寿司屋とか絶対あれだよな。あれどうすんだろ。というか、どのネタにどんな名前の魚が使われているのか興味はある(けど自分でいちいち調べるのはめんどくさい)のでこの際全部正直表示にしちゃってほしい。